自治体学会奈良大会への参加報告

 自治体学会奈良大会のポスターセッションに参加してきた。古都奈良駅前にある奈良市教育センタービルで、8月22日土曜日の朝9時から夕方4時まで、ポスターの前に立ちつづけた。

 人が来るのをひたすら待ち、通り過ぎる人に紹介チラシを渡し、興味と関心をもってくれる人に短時間でも説明する。残念ながら会場が少々狭くて、ポスターをゆったりと見て戴く環境に乏しかった感はある。

 前の日、金曜日夕刻から情報交換会があり、奈良公園内にある立派な県立会議センターに多くの人が集まった。その場でもチラシ配りをして、新NPO法人の紹介に努めた。理事長の田村千尋と副理事長の田口俊夫が、参加者の間をぬって話しかけた。

 都市プランナー田村明、そして自治体学会の創設に関わった田村明の存在感も少々薄れ気味かもしれない。しかし、我々は田村明たちの業績を客観的かつ科学的に学び直す目標を掲げている。その過程で収集した資料や証言をNPOのHPで公開する、とお話しすると、その着想と大変さにえらく感心してくれる方々がいた。

 田口は元々からの自治体学会の会員であるが、ここ十数年ご無沙汰していた。今回は学会への自主的な参加であったが、わずかでも旧交を温めることができた気がした2日間であった。

文責:田口俊夫